日本語論文citation検索システム

日本語で書かれた論文・総説などについて、Web of Scienceのように、citation検索ができれば便利なのに、と思っていたのは私だけではないだろう。国立情報学研究所のサイトで利用できる「論文情報ナビゲータ(CiNii)」は、まさにこのニーズに応える検索システムである。
「矢原徹一」で簡易検索してみると、43件ヒットした。私が書いた和文の記事の一部ではあるが、どのような文献に引用されているかがわかるのはありがたい。たとえば、

  • 11. [10011264183]矢原 徹一
  • 性の進化のパラドックスはどこまで解けたか
  • 種生物学研究 20,67-80,19970125.(ISSN 09135561)
  • 文献書誌・引用情報:references 118件

というように、表示される。これは便利だ・・・
と、思ったら、「118件」は、自分が引用した文献だった。引用された回数は、0件だった。とほほ。
ともあれ、このシステムが活用されることで、日本語で書かれた記事に対する評価が高まることを願いたい。また、登録文献を増やし、検索空間を拡大してほしい。
人気Blogランキング