Google Earthで世界旅行

ウォー、これはすごい、ウォオー、ウォオオオー!
昨日は、人気のない研究室で思わず歓声をあげてしまった。
Tさんのウェブサイトで、「はまってしまった」と書かれていたので、気分転換にダウンロードしてみたが、これはすごい。
Wikipediaの解説には、Google Earthは、「Google社が無料で配布しているバーチャル地球儀ソフト」で、「世界中の衛星写真を、まるで地球儀を回しているかのように閲覧することができる」とあるが、まさにそのとおり。今年の6月28日から頒布されていたそうだ。知らなかった。
まるい地球の上のある場所をダブルクリックすると、まるで宇宙船からその場所に向かって飛んでいるかのような臨場感で、その場所の上空にたどりつく。ダブルクリックするごとに、地上に近づいていく。大きな都市に関しては、精度の高い衛星画像が使われているので、私の家もくっきりと見えた。ただし、建物の衛星画像に関しては、高さの情報がデジタル化されているわけではないので、たとえばエッフェル搭を見ると、角度によってはゆがんで見える。
地形情報はデジタル化されているので、真上から斜めに見る角度を変えていくと(ボタンの上下操作で簡単に変えられる)、山岳地形を斜めから、あるいは水平線から眺めることもできる。さらに、地図を回転して、どの方角からでもみることが可能だ。
10年かけてまわったメキシコの山々を、四方から位置をかえ、角度をかえて眺望できる。すごい!
大学院時代に旅したタイの山々の、懐かしい景観を見ることもできる。さらに、まだ行ったことがないビルマ奥地の山々をたどり、ヒマラヤをこえて、チベットまで足を伸ばしてみることもできる。
ソフトはGoogle Earth Home から無料でダウンロードできる。ただし、画像はついてこないので、ネットに接続した状態で使う。
バグダッドにも出かけてみた。宮殿まで、くっきりと見える。こういう画像を見ながら、クリック一つで爆撃ができるんだと思うと、おそろしい。