幻想交響曲

環境省プロジェクトの全体会議・公開講演会という大仕事を終えてから、一週間がたった。あいかわらず、山積した仕事に取り組む毎日をすごしている。いま、書類をひとつ仕上げて、メールで送ったところ。ひさしぶりに1時をまわってしまった。プロジェクトの全体会議の際に、(ブログに)あまり間隔があくと、体調を崩しているのではないかと心配されるよ、と言ってくださる方があった。体調はなんとか維持しています。ご安心ください。
木曜日に、全学共通教育の講義のために伊都キャンパスに向かう途中で、ひさしぶりに幻想交響曲を聞いた。箱崎で車のエンジンをかけたとたんに、あの第4楽章が流れてきた。学生時代によく聴いた曲だ。この曲を聞くと、何かにとりつかれて夢中になっているときの興奮を思いだす。この曲が奏でるエネルギーは、いつ聴いても熱い。