えびの高原到着

30日の朝8時半すぎにスマトラ調査から戻りました。午前1時半すぎシンガポール発の深夜フライト(約6時間)。「メリダと恐ろしの森」(英語のタイトルはBraveでした)、「ホタルノヒカリ」を見たので、睡眠時間は2時間程度。30日は睡魔と闘いつつ、急ぎのメールに返事を書いたら、夕方になりました。
31日は、自然科学者・社会科学者の連携をはかるための生態社会系研究会。これについてはいずれ報告を書きたいと思います。
そして今日は、10時に箱崎キャンパスを出て、公用車でえびの高原まで来ました。明日から7日まで、生物学科の野外実習です。
スマトラ調査中は、調査の一方で急ぎの仕事をいくつかかかえていたので(いつもですが)、ブログを更新する余裕がありませんでした。スマトラ調査の報告も書きたいのですが、とりあえず、元気でいることをお知らせします。