卒論提出日
今日で2月も終わり。今月は、これが最初(で最後)のブログ記事だ。何しろ、
こんな→http://seibutsu.biology.kyushu-u.ac.jp/~yahara/schedule/schedule2012nen2.htm
毎日を送った。電車の中では携帯で急ぎのメールに対応し(それでも全部のメールには返事ができていない)、機内では原稿チェック。ブログを書く寸暇すらなかったよ。
今日は卒論の提出日。午前0時半ころと、朝起きてから、A君の卒論原稿に最後のコメントを送った。3時半から、担当している卒研生3名の発表練習。明日は、卒研発表会本番だ。指導教員が空を飛びまわっているにもかかわらず、3名とも、しっかりした卒論をまとめてくれた。一応、海外や東京からメールを送り、指導教員として最低限の責務を果たした。
明日からも、
こんな→http://seibutsu.biology.kyushu-u.ac.jp/~yahara/schedule/schedule2012nen3.htm
毎日が続く。
3日にインドネシアに出かける前に、あと2日で片付けなければならない仕事が山積。まずは、F君の投稿原稿の改訂を明日までに仕上げる。レフェリーからいろいろ注文はついているが、かなり好感触だ。アクセプトまで、もうひといき。
あと一編、レフェリーから戻ってきて、改訂すればアクセプトされそうな原稿をかかえている。これも、あとひといき。
そのほか、3月14-16日の国際ワークショップの準備、生態学会・EAFESでの講演準備、Planet Under Pressureコンファレンスでのポスター発表準備、4月2-4日のGEOSS APシンポジウムの準備を急ぐ必要がある。
仕事量が、臨界点をこえつつある感じ。
この時期に私の立場で海外調査に出かけるのがわがままなのかもしれない。でも、調査に出かけるのが楽しみでこの仕事をしているので、このわがままだけは、許してください。