あやらけなほりゃぶんちょらほい

友人にメールの返事を書いているときに、こんな表現が自然に出た。言葉のリズムがなかなか良い感じで、気にいってしまった。もっとも、こんな言葉が浮かぶ精神状態が良い感じかどうかは、疑わしいが。
今日は、グローバルCOEの特任スタッフ会議に出た。これまでは私が呼びかけていたが、今回は特任助教ポスドクが自主的に日程を決めて集まってくれた。たまたま私も参加できる日程だったので、授業終了後に、少し遅れて参加した。若手がスタッフ間の連携について自主的に相談を進めてくれるのは、とても嬉しい。あと10年たてば、私の世代は定年を迎える。そのときに、良い時代になったと思って大学を去ることができるようにしたいものだ。