アジア保全生態学ブログ

すでにお気づきの方もいらっしゃることと思うが、ヘッダーに「アジア保全生態学」へのリンクを追加した。はてなダイアリーに新設した「アジア保全生態学ブログ」へのリンクである。
アジア保全生態学ブログ」は、グローバルCOE「自然共生社会を拓くアジア保全生態学」の活動を発信するためのブログサイトである。先ほど、Genetic diversity assessments in the century of genome scienceという短い記事をアップロードした。
ウェブサイトに関しては、Google siteを利用して、日本語サイト、英語サイト、および非公開のメンバーズサイトを開設している。2つの公開サイトに関しては、私が作成した初期デザイン・初期コンテンツをスタッフが現在リニューアル中だ。工事が終了した時点で、このブログでも紹介したい。
グローバルCOE採択が公表された直後から、「わが社にぜひウェブサイトのデザインをおまかせください」という連絡があいついだ。いくら必要かを聞いてびっくりして、ウェブサイトには絶対にお金をかけないようにしようと決心した。
ウェブサイトの訪問数は、デザインよりもむしろ、コンテンツと更新頻度に大きく依存すると思う。デザインにお金をかけても、コンテンツと更新頻度がともなわなければ、投資が無駄になる。シンプルで、できるだけ更新しやすいデザインがのぞましいと思う。
アジア保全生態学ブログ」もこの考えにもとづいて開設した。いまのところ私しか記事を書いていないが、今後、関係者で協力して、コンテンツを充実させていく予定である。
※今日は、もちつき。6臼をつき、いま休憩中。例年は研究室から参加者があるのだが、今年は予定者が風邪をひいたため、参加者がなかった。新年までに回復されますように。