日本生態学会法人化に向けて定款案を作成

日本生態学会K会長による、「会長からのメッセージ」で紹介されているように、今週の土曜日は常任委員会が開かれる。
「議論しておくべき主なことは法人化のための定款作り」・・・会長にこうはっきり書かれると、やらんわけにはいかん。というわけで、定款案を作った。昨夜(今朝)は午前1時半までかけて八分までしあげ、今日でひとまず完成させた。
どうも、こういう役がなぜか私にまわってくる。法人化WGには、余人をもって代えがたいキーパーソンを選んだはずだったのに、学位をとるために、カンチョウ命令で軟禁されてしまった。結局私がたたき台を作る役回りになった。
まずは、関連法規をよく読むことが必要。
一般社団法人及び一般財団法人に関する法律
公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律
これらは、ギョーカク本部のウェブサイトにある。
この法律を受けた、公益認定のための基準に関する制度設計は、「新たな公益法人等の会計処理に関する研究会」なるところで検討中である。過去10回の検討会の配布資料は、
http://www.gyoukaku.go.jp/siryou/koueki/kaikei_kenkyu.html
に公表されている。
このような資料に目を通したうえで、社団法人やNPO法人中間法人などさまざまな法人格を取得している諸学会の定款を比較し、日本生態学会用にリアレンジをした。
ああ、しんど。
法律の仕事は、ほんまにしんきくさい。
自然科学やってて、ほんまに良かった。
私だけにこんな仕事をやらせておくのはかわいそうだ、手伝っても良いとお考えの、奇特な方がいらっしゃれば、ぜひぜひ、ご連絡ください。