日本生態学会会長ブログ

日本生態学会のホームページに、菊沢会長による「会長からのメッセージ」が連載されている。
6月6日に第一回の記事が掲載され、今日の更新で6回目を数えた。
「任期の間に、100回更新という目標を立てました。週に1回ないし2回というペースです」という、第一回の記事で宣言されたペースで、順調に更新を重ねられている。
文章は、軽妙である。
たとえば、学会が出す賞に関する議論にふれて、こう書かれている。

賞に関して、もっと受賞者を増やすべきではないか、という意見も出ました。(中略)それならばむしろ、賞の数を増やしたほうがよい。というのが私の意見です。賞が多ければ、ある賞が特定の対象に絞り込まれていてもそんなに不満はでないだろう。そこまでで止めておけばよかったんだけれど、ついあらぬことを口走ってしまった。
「僕も死んだら1千万寄付しますから」
その場の口任せではなくそのつもりはあり、貯金している。まだ950万ほど足りないだけである。

第5回「近況報告」では、学会案件とは離れて、大学での講義の様子をエッセイに書かれている。こういうエッセイに、人気が出るのではないかと思う。

第5回からは、ご自分のスケッチもアップロードされている。菊沢さんの絵の腕前は、知る人ぞ知るである。

更新が楽しみで、サクララウンジでチェックしてみたら、今日も更新されていた。
題して「会長な日々」。快調である。