終電ダッシュ新記録

京都地下鉄車中にて。生態学会常任委員会会場の京都市北文化会館にむかう途中である。新幹線の中では、爆睡した。昨夜も終電だった。いつものように、ホームに駆け込んだ。ぎりぎりセーフのはずだったが、11時54分ちょうど。なんと1分も余裕があった。研究室を出たのが11時49分すぎだったので、5分を切ったことになる。新記録だ。たらふく食った後だし、アルコールも入っていたので、苦しかった。小松門あたりで、腹通がした。今日はタクシーかもと思ったが、あきらめずに走ったのが良かった。何事も、あきらめてはいけない。
とはいえ、先日は、羽田空港で福岡行きの最終便に遅れた。パスネットカードの残額が足りず、清算手続きに予定外の時間をとられたのが原因だが、最終便にぎりぎりの時間でかけこもうという魂胆が間違っている。もう少し余裕をもって行動したい。でも、現実的な解決策としては、カードの残額が少なくなったら、早めにもう一枚買っておくことにしよう。そうしよう。(京都市北文化会館にて)