誕生日:寝る前のんびり宣言

今日で58歳になった。定年まであと8年。まだまだ先は長い。
去年の5月2日に、アジア保全生態学センター開設記念シンポジウムを開いた。あれからまだ一年しか経っていないとは思えない。一年間、よく働いたと思う。あと8年間、元気でさえいれば、もっとたくさんの仕事に取り組めるだろう。
これからの最大の目標は、大きな病気をしないこと、そして大きな怪我をしないこと。
できるだけエスカレータやエレベータを使わずに、6階(階段にして約100段)程度は歩いてのぼることにしている。寝る前には腹筋とストレッチ。これだけの努力だが、もうかれこれ5年以上続けている。おかげで、急にフィールドに出て山道を歩いても、足は動く。倒木を乗り越えたり、低い枝をくぐったりしても、足や首がつったりしなくなった。
とはいえ、確実に年はとっているので、昔のつもりで無理をして体を痛めるのを、意図的に警戒している。たぶん私が山を歩けなくなるとすれば、無理をして膝を痛めるというのが、一番ありそうなことだ。そのような愚をおかすことは避けたい。事故の確率をゼロにはできないが、十分に低くすることはできる。
フィジカルな面で唯一心配なのが血圧だが、これだけたくさんの仕事を抱え、締め切りに追われていれば、血圧があがることは避けがたいようだ。おそらく、「今日はこれまで」と割り切る暮らしをして、寝る前には締め切りを忘れること、そして朝起きても、「さあがんばるぞ」と力まないこと、これが課題だ。
今日やるつもりでいたのに、こなしきれなかった仕事がいろいろあるが、「寝る前にもう少し」・・・という暮らしは昨日までで終わりにしよう。
58歳の誕生日の決意として、寝る前には締め切りを忘れてのんびりすることを宣言しよう。関係者のみなさん、ご迷惑をおかけしますが、「私」の持続可能性のために、ご了解ください。
※以上を書いたあと、ついメールをチェックし、つい返事を書きかけて、さっそく宣言を反故にしかけているのに気付き、やめた。やめた。やめた。寝る前にメールをチェックしてはいけない。いけません。いけませ〜ん。では、また明日。