一山二山三山こえ〜

あ、よいよい、・・・という炭坑節の歌詞を思い出してしまった。
COP10のミッションを終え、環境省の予算申請をクリアし、カンボジア林野庁長官とゴム庁長官をお迎えしての初日が終わり、明日のシンポジウムの講演準備、あさってのGIS技術研究会基調講演準備、16日の清水建設技術セミナーの準備をすべて終えた。そのほか、ここでは書けない大きな仕事がいくつかあった。さすがに、ブログを書いて気分転換をする時間すらなかったよ。
今日は、カンボジア森林プロット樹木図鑑の「初版」を印刷・製本し、カンボジア林野庁長官にお渡しした。16日の講演を終えれば、17日からはそのカンボジアに出かけ、1週間あまりの野外調査だ。嬉しい。