その名はタカサゴキララマダニ

「ピロ」さんから、「触肢の形と背板に眼らしいものがあるので、これはタカサゴキララマダニだと思います」というコメントをいただいた。「フタトゲチマダニ」よりも名前は良いな。
タカサゴキララマダニ」で検索してみると、「断蟲亭日常」さんもこのダニをゲットされた経験をお持ちのようだ。やわらかそうなお肌にしっかりくいついた写真をブログに掲載されている。
http://d.hatena.ne.jp/dantyutei/20090319
この写真を公表されるとは、なかなかの「もののふ」ですな。
※今日は書類と会議に終われたあと、最終便で鹿児島に飛び、鹿児島空港ホテルにたどりついた。明日からは、ひさしぶりの屋久島。