名古屋観光ホテルからのメッセージ

7月23日追記 新幹線車中にて

名古屋観光ホテルには、17日から22日まで、6泊した。23日のチェックアウト時に、女性スタッフから封書を手渡された。開封すると、名古屋観光ホテル防火・防災管理者(総務部部長)からの7月21日付けの書面が入っていた。非常口付近に置かれたテーブル等は、23日朝には撤去されていた。17日夜に撤去をお願いしたのに、ブログに書かれたことがわかるまで改善されなかった点には、不満が残る。しかし、最終的に改善されたことは明記しておく。書面について思うところはあるが、本件についてこれ以上書くことは、冷静さを欠くだろう。

謹啓 この度は名古屋観光ホテルをご利用賜りまして、厚く御礼申し上げます。
矢原様のブログをご覧の方からホテルに連絡があり、ブログを拝見させて頂きました。
弊社の防災体制についてご指摘を賜りました点につき、真摯に受け止め非常口付近のイス、テーブル等の備品の配置位置を改善し避難経路確保を徹底させて頂きます。
又、対応いたしましたスタッフの防災関連施設の認識不足と接客態度に無礼のありました段、謹んでお詫び申し上げます。
私共ホテルは構造上客室フロアに関しては消防法に定められた2方向非難ができるようにホテル建物両サイド2ヶ所に非常階段が設置され、中央部にホテルスタッフ用の階段があります。通常時にお客様にご利用頂ける階段は設置されておりません。お客様のご宿泊階まではエレベータをご利用頂くようにご案内させて頂いております。中央部の階段につきましてはプライベートスペースにあり従業員が使用しております。両サイドの非常階段につきましては各フロアから1階に避難して頂き1階非常扉のレバーを押して頂ければ開錠し外へ避難できる様になっており、又非常時には外側から鍵による開錠で扉を開け、消防隊等が進入できる様になっております。
日頃から弊社では、火災、地震、自然災害等に備えて社員教育を行い、消火訓練、非難訓練、非難誘導訓練等を管轄消防署のご協力を頂いて行っておりますが、今回のご指摘を受け、さらに社員への指導・教育を徹底する必要性を痛感しております。
現在ご滞在中でありますので、本来であれば直接お会いしてお詫びとご忠告のお礼を申し上げなければいけない所でございますが、シンポジウムが終了されたばかりでお忙しい事と思われますので書面にて失礼させていただきました。
矢原様のブログは人気の高いブログで多くの方がご覧になられているとお伺いしました。私共はホテルという職種上、個人、法人など幅広く多くのお客様にご利用頂いており先生のブログをご覧の方も多いと思われ反響も大きい事と危惧しております。
名古屋観光ホテルはお客様に安全で安心してご利用いただけますよう努めてまいりますので、今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
謹白