環境省生物多様性プロジェクトキックオフ

いよいよスタートしました。私なりに精いっぱい準備して今日の日を迎えました。その思いは、ある程度伝えられたかなと思います。午前中の説明の最後に、「良いチームワーク」「保全に役立つ成果」「国際的なインパクト」という3つのおねがいをしました。これらは、自分自身に課する課題でもあります。
Mさんにサブリーダーを、Tさんに幹事長(補佐官)役をお願いしました。私だけでは、昨日のブログのような自転車操業の危なっかしさがありますが、このお二人と私で「三役」をつとめることで、100人をこえるメンバーの方々に、安心感を与えることができたのではないかと思います。
目標を明確にして、実行体制も作れたので、良いスタートを切ることができました。あとは、みんなのやる気が持続して、チームワークの成果が着実に実を結ぶように、気を配っていきたいと思います。
いろいろな方に、体に気をつけて、とねぎらっていただきました。健康管理はしていますし、適当に息抜きもしていますので、ご安心ください。