テトリス末期状態

新学期はそれだけでも忙しいのだが、今年はJBONワークショップ(5月8-10日)の準備が加わった。JBONワークショップの紹介を書きたいのだが、その時間がとれないまま、日を重ねている。もうすぐ、分科会のプログラムが固まるので、その時点で紹介したい。
土曜日は福岡県RDB見直し調査のため、英彦山に出かけた。福岡県新産と思われるサクラ属の一種(オオヤマザクラ?)を見つけた。そのことについて書きたいのだが、今夜は時間がない。落ち着いたら、写真を掲載しよう(いつ落ち着くんだろう?)。
ありがたいことだが、グローバルCOEの申請が3度目にして書類選考をパスして、ヒアリングに呼ばれた。そのため、外国人レフェリー用のA4サイズ10ページのプロポーザルを至急用意する必要に迫られた。一応、書いてはあったのだが、全面改訂した。さきほど、海外の友人に、明日までに見てね、と依頼のメールを送った。
部屋は、郵便物の山が机の上はもちろんのこと、椅子の周囲にも堆積して、テトリス末期状態。全部消えたら、すっきりするだろうなぁ。
息抜きに、「プリンセス・トヨトミ」を読んだ(電車の中で)。旭・ゲインスブールのキャラが濃い。旭の名前から、最初は彼女が、「プリンセス・トヨトミ」かと思ったら、違った。旭のモデルはシャルロット・ゲインスブールだと思うが、この人のお父さんは、なかなかトンでもない人だ。