ポツダムに到着

Kongresshotel Potsdamに無事チェックインした。ベルリン空港からバスと列車を乗り継ぐ予定でいたが、空港の玄関を出てもバス乗り場は見えず、タクシーばかり。そこでタクシーに乗って、「ポツダムに行くので、ベルリン中央駅まで」と言うと、「ベルリン中央駅までは15ユーロ、ポツダムまでは30ユーロくらいだが、どちらに行く」と聞き返された。「それならポツダムまで」と即決。結局50ユーロ(チップこみ)かかってしまったが、雨も降っていたし、ホテルは駅から結構遠く、しかもかなりわかりにくい場所(人通りのない路地の奥)にあった。タクシーで直行して正解だったと思う。
ホテルでは、WirelessLANの接続を試みるも失敗。ケーブルを借りて、WiredLANに接続した。1時間3ユーロでアカウント・チケットを買う必要がある。しかし、このほうが、1時間をこえてだらだらとネットに浸ることがなくて、健全な生活を送れるだろう。
研究室でもネットにつなぐ時間を決めて、仕事の時間が寸断されないようにすべきかもしれない。