年度のしめはヤツメウナギ

yahara2008-03-31

土曜日は、エッフェル塔の近くのホテルを出て、凱旋門まで歩き、そこから空港行きの地下鉄に乗った。途中の通り(あとで調べたら、パレレ・ド・トーキョー通りだった)でちょうど土曜の朝市をやっていた。野菜と魚介類の食材が豊富でなかなか楽しかった。驚いたのは、ヤツメウナギが売られていたこと。フランス料理の食材に使うと聞いたことはあったが、まさか市内の朝市でお目にかかれるとは、予想もしなかった。ウィキペディアの解説によれば、「ヤツメウナギボルドー風 (Lamproie aux poireaux)」と呼ばれる料理があり、ボルドー地方の名物とのこと。食いたい・・・・。
実は、ヤツメウナギの実物を見たのは、はじめてだ。写真を何枚もとらせていただいた。
あれこれ仕事があるが、12時間の機内泊後の時差ボケで、今日はさすがに集中力が続かない。帰って寝よう。
明日はいよいよ新学期。思えばタイトな一年だった。体調を崩さずに365日を過ごせたことに感謝しよう。