明日の準備は今日のうちに

明日の「集団生物学」の講義準備完了。パワーポイントファイルをノートPCにコピーし、ちゃんと作動することを確認した。ここまでやっておかないと、講義の直前にあわてることになりかねない。
本当は、このように何事も余裕をもって準備を完了したい性格のはずなのだが、いかんせん、時間が足りない。
実はこれから、明日がしめきりのJSTの仕事にとりかかる。これも余裕をもって完了したかったのだが、講義準備を優先しているうちに、しめきり前日になってしまった。
ほかにも、急ぎの仕事があれこれと山積している。
先週は、私の調整不足から、多くの方にご迷惑をかけてしまうという事態がニ連発し、かなりへこんだ。しかし、へこんだからといって、講義を休むわけにはいかないし、他にも先延ばしできない仕事が続く。
よくこれで、心が折れてしまわないものである。
研究に夢が持てなくなったら、きっとおしまいだろう。
さて、集中力を戻して、JSTの仕事にとりかかろう。