徳島へ

8時発の新幹線のぞみに乗り、岡山経由で、徳島に出かける。ウェブサイトのスケジュール表には、新キャンパス調査と書かれているが、明日・あさっては、徳島に滞在する。
4月に他大学から大学院博士課程に入学したYさんが、徳島固有の植物を研究している。その植物の開花が始まったことを知り、急遽、現地入りのスケジュールを組んだ。現地を見ないと、指導に具体性を欠いてしまうだろう。訪れたことがない場所の、見たこともない植物についての研究を指導する自信はない。
ただ、この植物については、ここを狙えばかなり面白い仕事になるだろうという見通しはある。明日、現地を見て、もっと具体的な方針を本人と相談しよう。
夕食を食べながら見たサイト。

エコサミット・EAFESビジネスミーティングに参加できなくてすみません。会長になったら、私の力の及ぶ範囲で、役目を果たします。

学生のエネルギーを引き出していただけることを期待しています。3つの約束が実現するよう、私もがんばってバックアップします。

田中麗奈の表情がそんなに良いとは、楽しみですね。