Gewurztraminer

今日は、Gewurztraminerという品種で作られた白ワインをはじめて口にした。
ライチそっくりの香りがあり、しかし甘すぎず、酸味もほどほどで、しっかりとしたコクのあるワインだった。なかなか強烈な個性のあるワインだ。白ワインに、こんなバラエティがあるとは知らなかった。
Professional Friends of Wineの解説によれば、Gewurztraminerの香りは、ど素人にもわかる(easy for even the beginning taster to recognize)そうだ。香りが強烈なので、作り方を間違えれば、低俗な味になりそうである。今日、口にしたのは、この品種発祥の地であるアルト・アディジェ州のエステ&ノイエ社の「プンタイ」ワインだった。品種の強烈な個性をうまくなだめて、とても上品に仕上げたワインだと思った。
ワイン通のHさんなら、とっくにご存知の品だろうか。