ひらめき☆ときめきサイエンスのスナップショット

昨日のスナップショットを、私のウェブサイトに掲載しました。
昨日紹介した4つの「なぜなぜクイズ」への各班の答えが画像で紹介されています。イシガメのオスがメスより小さいのはなぜだろうというクイズに対して、「力ではなくにおいでメスをひきつける」からという答えが出るとは予想していませんでした。
スタッフの打ち合わせの際に、(1)決してヒントは出さないこと、(2)どんな答えにも否定的な対応はしないこと、を申し合わせました。したがって、「におい」については、参加者が自力で回答したものです。参加者の誰かがカメの「におい」について知っていたのかもしれません。しかし、知っていたとしても、「力ではなくにおいで」というように考えることができたのは、すばらしい。
第4問では、すべての班から、源流のほうが水温が高いという答えが出ました。野外観察のときに、湧水の水が暖かいことを手で触れて感じる、という体験をさせました。しかし、まさかすべての班がこれをヒントに回答するとは予想していませんでした。想像力を豊かにするうえで、「体験」がいかに重要かを痛感しました。