自然再生事業指針策定に向けての熱い一夜

合宿の初日が終わった。原案に関する全体討論は、6時半までには終わらず、1時間の夕食をはさんで、7時半から討論を再開した。その後、9時ころから6つのグループに分かれ、「はじめに」「対象」「基本認識」「原則」「手法」「手続き」の各章を分担し、全体討論で指摘された問題点を考慮して、文章の改訂作業を進めた。改訂作業は、0時前には終結した。明日は、改訂された文章を全体で討論する。会場のホテルでプリンターとコピー機が利用できるので、全員に改訂された文書を配布できる。討論するうえでは、紙に印字された文書がやっぱり必要だ。

合宿に参加した委員の熱意と経験値と冷静さは、すばらしかった。とても良い指針案ができると思う。明日の全体討論を経た案は、ウェブ上で公開し、パブリックコメントを募って、さらに改訂を進める予定だ。さぁ、明日のために爆睡して、酸欠になった脳ミソをリフレッシュしよう。