ハリムン国立公園の植物

ハノイインドネシアから無事帰国。いろいろ書きたいことはあるが、明日の授業の準備をしなければならない。いくつか写真を掲載して、帰国報告としたい。


Sさんが設定されたプロットに生えていたラン。腐生ランではないが、葉緑体がかなり少ないようだ。誰か、名前を教えてください。

Vibrunum sp. 渓流に沿った道路沿いに生えていた。

Castanopsis sp.

こちらはQuercus sp.
1000m以上の山地林には、ブナ科をはじめ、東アジア温帯要素がかなり目立つ。

Disporum sp.

Altingia excelsa 日本にはないが、やはり東アジア要素だ。中国・インドシナ・マレーシア・インドネシアの山地林に分布する。以前はマンサク科に含められていたが、現在はAltingiaceaeに分類される。有用材として伐採され、国立公園内にしか残っていないようだ。