プノンペン到着

11時35分福岡発でバンコクに飛び、そこからプノンペン行きの便に乗りついで、無事カンボジアに到着した。明日から26日まで、ひさしぶりに野外調査。27日にこちらを発ち、28日の朝に戻る。宿泊先は、いつものMittapheap Hotel
昨日は、卒研生と伊都キャンパスに出かけ、アナグマの糞場にカメラをかけ、研究室に戻ったのは夜。それから、GCOE中間評価調書作成のための連絡を各方面に送った。今朝は早起きして大学に出かけ、5月2日の記念シンポジウムの案内状をVIPの方々に送り、搭乗1時間前に空港にかけこんだ。さすがに疲れたので、機内では映画を観て、寝た。バンコクの空港では、待ち時間に夕食をとったあと、GCOE中間評価調書を1ページ書いた。
Yさんに勧められながら未見だった「ミリオンダラーベイビー」を観た。簡単には感想を書けない内容。私の価値観としては、納得がいかない結末だ。はっきり言って、犯罪行為だし。しかし、実際にこういう選択も起きえるだろう。そのことを問いかけた映画である。
明日は、キリロム国立公園での調査許可が間に合わず、林野庁管轄のカルダモン山地に出かけることになった。結果として、私の夢が早くもかなうことになった。カルダモン山地は、カンボジア西南部に位置し、最高峰は約1700m。ほとんど平らな国土の中で、海からせりあがった山地がカルダモンだ。楽しみだ。