バリ島にて

GEOSS-APシンポジウムのレセプションで、踊りを楽しみました。たまにはこういう息抜きも許されるでしょう。


この男の子の踊りはすばらしかった。

80歳のおばあちゃんの踊り。形容しがたい迫力がありました。

若い女性の踊りもありました。

東洋的親近感を感じました。

これは獅子舞ですね。

私も踊らせていただきました。

ちゃんと仕事もしました。レセプションからホテルに戻り、0時過ぎまでセッションレポートの作成。写真は最終日にセッションの議論のサマリーを報告しているところです。
思えば、昨年2月の第3回GEOSS-APシンポジウムのセッション報告で、GEO BONに対応する日本・アジアのネットワークを作ると宣言したのが事の始まりでした。それ以後、J-BONワークショップを一回、AP-BONワークショップを二回開催し、一年間でAP-BONの実行計画を議論する段階までこぎつけることができました。この間ご協力いただいた多くの方々に心から感謝します。
第4回GEOSS-APシンポジウムでは、気候変動・水・炭素の研究をされている方々から、AP-BONの活動に高い評価をいただくことができました。
3月23日の第3回AP-BONワークショップ(名古屋)では、AP-BONの実行計画をさらに具体化します、
その後は6月をめどにJ-BONワークショップを開催し、アジア・太平洋地域と連携したJ-BONの活動の具体化をはかります。今後ともよろしくお願いします。