苛立ち解消法

いつだったか忘れたが、ブログでは愚痴は書かないようにしようと決めた。いらいらをそのまま文章にして世界に発信するのは、考えてみればかなりはずかしい。
しかし、苛立ち解消法について書くのは、前向きで良いかもしれない。
このところ、「代表者」稼業から来るストレスのせいで、やや苛立っている。締め切りストレスへの対処法に関してはそこそこに修練を積んだが、どうやら今私は、これまであまり経験してこなかったストレスを経験しているようだ。研究室でさまざまな大学院生を指導するのとも違うストレスだ。
さて、どうするか。
今日は、大学院生に声をかけて、おいしい料理を食べた。おいしい料理は、一人で食べてもおいしいが、やはり何人かで歓談しながら食べるに限る。キスゲのフカヒレスープ、アミガサタケの炒め物、などに舌鼓をうち、かなり幸せな気分になれた。
研究室に戻って締め切り仕事をひとつ片付け、早め(といっても10時半ころに)退室。
スロージョギングや、階段を利用したトレーニングで、体を動かした。
あとは、ゆっくり寝る。寝不足だと、どうしても苛立つ。
食べる、運動する、寝る。
苛立ち解消に特効薬はないが、この3つはかなり効果が高いと思う。