新年度も多忙

4月のスケジュール表を見て、空き日があるので、面談できないかという依頼が相次いでいる。そこで、「JBONコンファレンス連絡調整」「新卒業研究生指導」などを日程に書き込んだ。
http://seibutsu.biology.kyushu-u.ac.jp/~yahara/schedule/schedule2009nen4.htm
COP10に向けてのオールジャパンネットワークを組織するため、5月8-10日にJBONコンファレンスを開く。詳しくは、連絡調整がもうすこし進んだ段階で(たぶん来週早々に)アナウンスしたい。50名ほどの方々とは連絡がとれているが、あと50名くらいの方々と連絡をとる必要がある。3日にはつくばに出かける。あと何回か、打ち合わせのために上京する必要がある。その日程を調整中なので、面談の日を先に決めると身動きがとれなくなる。
このほかにも、7月のASIAHOCS共同シンポジウムの連絡調整とか、8月にパリで開催される国際ワークショップの連絡調整とか、10月にケープタウンで開催されるDIVERSITAS Open Science Conferenceの連絡調整とか・・・。
学部長よりは絶対忙しい。たぶん、総長より忙しいのではないだろうか。仕事を引き受ける私が悪いのだが、私以外の方にお願いできる仕事は片端からお断りしている。Darwin関係の原稿依頼は、引き受けたかったがすべてお断りした。監修だけで良いから、という依頼もお断りしている。
COP10に向けては、国外の動きにも対応しながら全体の調整ができるのは私とNさんだけなので、二人でやるしかないのである。