早朝から実験の準備

今日の鉢の配置表(乱数表作ったハマカンゾウ24株とF1雑種12株の配置表)をプリントしたところ。これから圃場で、鉢を配置して、実験を開始する。
今日は曇っている。
天気予報を見ると、「18日は、梅雨前線が対馬海峡付近に南下し、活動が活発となる見込みです。このため、九州北部地方は昼前から雨となり、昼過ぎから雷を伴い非常に激しく降る所があるでしょう。」とある。梅雨前線よ、下がるな。
昨夜は、7時50分ころ、かなり暗くなってからスズメガが来たので、さしものハイビジョンカメラも、スズメガの動きをとらえることはできなかった。今日は、補助照明を使うことにする。午後は、照明器具の購入に出かける予定。
10時からは、一時間、圃場をはなれて、総長にお目にかかる。