ワシントンDC到着

予定どおりにワシントンDCドナルド・レーガン空港に到着し、Palomarホテルまでタクシーを飛ばした。12ドル。
車に乗るなり、「no job(仕事がない)」、という話になった。「日本でもトヨタは首切りしてるのか」「そうだ」「何人首を切られた?」・・・というような会話をしばらくした。そのあと、「バラク・オバマが状況を改善してくれることを祈るよ」、と言ったら、「I hope so, しかし、少なくとも回復に一年はかかるだろう」、という返事だった。過度な期待はないようだ。
空は抜けるような青空。「想像していたよりも暖かいね」と言ったら、「昨日、今日はとてもいい天気なんだ」という返事。しかし、天気の話をしても、空気は冷たくて、そのあとは会話が続かなかった。
日本は深夜だが、こちらはお昼。会議は明日からなので、お昼を食べて、昼寝をしよう。