ホットスポット34

『独り言』さんのニュースソースを知るべく、「34」と「conservation」でググってみました。Conservation Internationalのウェブサイトに、「世界の専門家400名が参加する地球規模での調査・分析の結果、日本列島を含む世界34ヵ所がホットスポットとして特定されました。」というニュースが掲載されていました。「34」というあまり使われていない数字のおかげで、すぐにソースがわかりました。詳しいニュースは、日本語版プレスリリースのページに掲載されています。さらに詳しい情報は、英語版のサイトにありました。ホットスポットに選ばれたのは、「沖縄」ではなく、「日本」ですね。Japanのページに Overview が書かれており、Unique Biodiversity | Human Impacts | Conservation Action のページへのリンクがあります。
以前は、日本はホットスポットに入っていなかったと記憶しています。今回、「日本」が加えられたのは、妥当な判断だと思います。多様性の高さ、固有性の高さ、絶滅リスクの高さの3点で、世界的に見て、間違いなく「ホットスポット」ですね。