論文原稿改訂のためのチェックポイント(2)

今後も追加されていくようなので,期待している.」という励ましの言葉をいただいたので、第2回をアップロードすることにした。項目をグループ化し、順序づけをしたうえで公開しようとも考えたが、それができる日は、いつになるかわからない。

(13)研究の目的・必要性が明快に述べられているか?・・・ついにこの項目が登場してしまった。
(14)ワードのスペルチェック機能でスペルの間違いが指摘されていないか?
(15)学名はイタリック(斜体)指定をしているか? (注:雑誌によってはアンダーラインを引く)
(16) 強く関連する2つの文章の間に関連の弱い文章を置いていないか?
(17)予想・仮説は互いに重複していないか? またすべての場合を尽くしているか?(MECE:Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)
(18)Figure, Tableを主語にしていないか?
(19)Resultsで結果の解釈を書いていないか?
(20)対をなす文章において異なった表現を用いていないか?

Resultsまでで20項目に達した。Discussionをチェックすればもっと増えるだろう。