2006-04-13から1日間の記事一覧

科研費の繰越し制度

最後にもう1件。国の予算を次年度に繰り越して使う制度に、「繰越明拠」というものがある。この制度が、15年度から科研費で使えるようになっているのだが、実際にはあまり運用されていない。せっかくできた制度なので、もっと有効に使ってほしいという判断…

日本学術振興会賞

日本学術振興会賞は、アクティブな若手研究者に早い段階で賞をあげて、もっとがんばって活躍してもらおうという趣旨で設立された。授賞者は毎年20件程度という狭き門だが、それだけに、選ばれれば名誉である。また、研究奨励金が110万円支給される。 対…

若手研究スタートアップ

「若手研究(スタートアップ)」がスタートする。この制度は、応募資格に年齢制限を設けず、研究者の職に就いたばかりの者を対象として、研究開始時の環境整備など、スタートアップにかかる研究の支援を行うもの。科研費の他の費目と異なり、新規採用者の多…

プログラムオフィサー仕事はじめ

「日本学術振興会学術システム研究センター生物系科学専門調査班専門研究員」(通称:学振プログラムオフィサー)というなが〜い名前の役職を拝命し、今日はその最初の会議に出た。3時にオリエンテーションが始まり、4時から会議開始、終わったのは7時半…